【4 月の折り紙】 チューリップの簡単な作り方!茎や鉢も作ってみよう!

工作
スポンサーリンク

折り紙で平面のチューリップの折り方!卒業シーズンやアルバムにも最適!

こんにちは。
少しづつ春に近づくとワクワクしますよねー!
寒い寒い時期かーらーのー、暖かい日差しや気温は、心も体も浮き立ってしまいます。

その代わり、花粉症という魔の季節が到来なんですけどね…。笑

今日は、そんな春にピッタリなチューリップを折り紙で折る方法をご紹介したいと思います。

とっても簡単に折れますし、卒業シーズンなどのイベントにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

折り紙でチューリップ(平面)の折り方

用意するもの
●折り紙
(花、茎、葉っぱ用、鉢用 各1枚)
お花と茎、葉っぱと鉢とそれぞれ別々に折っていきます。
折り紙のサイズが15cm×15cmの場合は10cm×10cmに切ってから折ってもらうと、茎、葉っぱ、や鉢とのバランスが良いと思います。

 

チューリップの作り方

1.三角に折ります。

2.更に半分に折り、開いて折り筋をつけます。

3.左右の角を少し斜めに折り上げます。

お花の完成です♪
超簡単なので、いっぱい作ってみてくださいね。

茎と葉っぱの折り方

1.三角に折ります。

2.もう1度三角に折り、折り筋をつけます。

3.2で付けた中央の折り筋に向かって左右を折ります。

4. 更に左右を中央に向かって折ります。

5. 下の両角を折り上げます。

裏返したら、茎、葉っぱの完成です。

スポンサーリンク

鉢の折り方

1. 三角に折ります。

2.左右の両角を折り上げます。

3.上の三角の部分を袋の中に入れ込むと、鉢の完成です。

チューリップの仕上げ

最後に上で作った3つを貼り合わせて、茎、葉っぱと鉢のあるチューリップの完成です!

このままでも可愛いですよねー!
鉢を付けるとこんな感じ

まとめ

今回は、平面のチューリップの折り方をご紹介しました。

とっても簡単に折れるチューリップですが、大人には驚くほど簡単ですが、子供が自分で折るには丁度いい感じだと思います♪

チューリップや茎、葉っぱと鉢をそれぞれ色々な色で折って、カラフルな組み合わせでチューリップ畑みたいにしてもいいですよねー。

花と茎や鉢をのりや両面テープで貼り合わせて壁にそのまま飾ってもいいですし、画用紙などの紙に貼り付けて、壁に飾ってもGOOD!

特に、小さい子供なんかは、指先を使う遊びは、手先が器用になったり、指の運動になって、とてもおすすめですよ。指先大切!

まだまだお庭のチューリップは咲きませんが、一足先にお部屋に沢山のチューリップを咲かせてみてくださいね。

↓他にも折り紙で色々作れるので参考にしてみてくださいね♪

【折り紙】メダルにアレンジも出来る!折り紙の花(ダリア)の折り方!
折り紙のお花(ダリア)の折り方!メダルにアレンジも! こんにちは。 折り紙でお花を作るのって難しそうですよね~。 私も何度か子供に「作って!」と言われて「いや、無理無理無理!」と丁重にお断りした記憶があります。笑 でも、そん...
【折り紙】バラの折り方!簡単な平面で折り紙1枚で出来る折り方
一味違う!折り紙で作る花(バラ)の作り方!イベントやインテリアとして飾っても! こんにちは。 今回は、ちょっとひと味違う、和紙を使ってのバラの折り方をご紹介したいと思います。 和紙や折り紙は今、海外でもブームでお部屋のインテリアと...
【折り紙】名札やメダルにアレンジも!かわいい太陽の折り方!
折り紙1枚で作れて、名札やメダルにアレンジも!太陽を折ってみよう こんにちは。 今日は変わり種で、折り紙1枚で作れる太陽を紹介していきたいと思います。 ちょっと難しいですが、折り方をマスターすれば、お天気調べに使えたり、アレン...
【折り紙】星の簡単で子供でも作れる折り方!クリスマスや七夕にも
イベントにも大活躍!子供と星☆を手作りしてみよう! こんにちは! 星の形を折り紙で折るのはなんだか難しそうに見えますが、実は星の形を折ることは難しくないんです! 今回は、お子様と一緒に簡単に折れる折り方をご紹介しますね。 七...
工作 折り紙
スポンサーリンク
シェアする
琴美をフォローする
ことのは

コメント

タイトルとURLをコピーしました