写真立てを手作りで作ってみよう!簡単にダンボールと毛糸で作れる写真立て

工作
スポンサーリンク

ダンボールで作る!かわいい写真立ての作り方!手作りして思い出を増やそう

こんにちは。
家族やお友達との写真などお家に飾っていますか?
我が家はリビングはもちろん他のお部屋や玄関にも写真を飾っています。

壁にピンでとめたり、ピンチで挟んでぶら下げたり、いろいろですが写真を傷つけることなく飾れるのはやっぱり写真立てですよねー。

今回は、ダンボールで作れる写真立てをご紹介したいと思います。

枠に付ける毛糸で写真立ての雰囲気がガラッと変わるので、ぜひたくさん作ってお家に飾ったり、お友達にプレゼントしてみてくださいね。

ダンボールで作れる!写真立ての作り方

用意するもの
●ダンボール(17cm×13.5cmが2枚。長細いダンボール1枚)
●両面テープ
●太い毛糸(モフモフしているのがおすすめです♪)
●カッターナイフ
●はさみ

1. 写真が見える部分を切り取る為の型を作ります。

どんな紙でもいいので、12cm×9cmの型を作ります。

2.ダンボールの1枚に1で作った型を合わせて線を引きます。

3.2で書いた線に合わせてカッターナイフで切り抜きます。

4. 切り抜いたダンボールの片面に1周両面テープを貼り付けます。

5.4貼り付けた両面テープを使って毛糸を巻きつけていきます。

両面テープを全部外してしまうと、いろんな所に毛糸がくっついてしまったりしてやりにくいのでテープは少しづつ外してくださいね。

毛糸が1周巻けたら枠は完成です!

スポンサーリンク

6.もう1つのダンボールの上の一辺を除いた3辺に両面テープを貼り付けます。

上は写真などを出し入れする部分になるのでとめてしまわないように注意してくださいね。

7.6のダンボールに枠のダンボールを貼り付けます。

8.細長いダンボールを長めの三角になるように折り畳みます。

写真立ての支えになる部分なので角度など調節して下の重なる部分を両面テープでとめて下さい。

9.8のダンボールの写真立てにつける1面に両面テープをつけます。

10.9の支え部分を写真立ての後ろに貼り付けたら完成です!

完成したのがこちら

もちろん、支えを付けずに壁に飾っても可愛いですよ♪

まとめ

今回は、ダンボールで作れる写真立てをご紹介しました。

捨てるはずのダンボールが写真立てに大変身!するのがすごいですよね!

枠に付ける毛糸の色で雰囲気も違ってきますよー!
今回使ったような、太い毛糸のもこもこした感じが超キュート!ですよね。
女の子が好きな感じで、作っていても楽しいし、プレゼントしても喜んでもらえると思います。

今回枠に毛糸を巻いた所以外はダンボールのままですが、ダンボールのままの部分が気になる方は、組み立てる前に色画用紙や折り紙を貼るのがおすすめ。

季節のイベントや誕生日など、お友達との写真を入れてプレゼントしても喜ばれると思いますよ。

毛糸を巻く場合は、切っても切らなくても大丈夫ですが、切らない方が、よりきれいに出来上がるかと思いますので、なるべく切らずに作ってみてくださいね。

↓こちらも、一緒に作ってみてくださいね♪

飛び出すカードの作り方!簡単に作れる誕生日ケーキの飛び出すカード
色画用紙で飛び出すカードの作り方!簡単に作れる誕生日ケーキの飛び出すカード こんにちは。 今回は、色画用紙で作れる立体バースデーカードをご紹介します♪ お子様のお誕生日にオリジナルバースデーカードを作ってプレゼントしてみてはいかが...
ハートのメッセージカードの作り方!バレンタインに手作りしてみよう!
ハートのメッセージカードの作り方!バレンタインデーや日頃の感謝を込めて作ってみよう! こんにちは。 2月のイベントと言えば、バレンタインデー!ですよね。 女の子も男の子もドキドキワクワクなイベントですよね~。 最近は友達同士でチ...
【保冷剤再利用術】アロマ芳香剤の作り方!捨てる前に作ってみよう!
余った保冷剤でアロマの芳香剤を手作りしてみましょう こんにちは、夏に大活躍の保冷剤でしたが、季節が変われば、冷凍庫のなかで邪魔者扱いですよね。 多すぎて捨てようか迷っている時は、芳香剤を手作りしてみませんか? とても簡単にでき...
【風呂敷の包み方】ペットボトルやビン、缶などラッピングにも最適!
風呂敷でラッピング!ビンや缶を包んでみましょう こんにちは、風呂敷はどんな形のものでも、包むことができる大変便利なものです。 また、使い捨ての紙袋やナイロン袋と違い、何度でも繰り返し使えることから、エコロジーの観点からも風呂敷は見直...

 

工作 段ボール
スポンサーリンク
シェアする
琴美をフォローする
ことのは

コメント

タイトルとURLをコピーしました